arukoの日記 -Humanly - おとなしくてシャイな英語学習者のための匿名コミュニティ-

将来英語の先生や英語スクールの運営に関わる仕事に就きたいので、その準備のために日記や記録をつけることにしました。英語学習者としての日々や、英語学習/教育について考えたことを書いていきます。

arukoとは誰か(職務経歴もちょっと)

こんにちは、arukoです。

この記事では、私自身と私の英語について話します。

 

私は日本生まれの日本人で、英語は小学生くらいのころから勉強しています。

私の最初の先生は日本人の方で、とても良い先生でした。

先生のおかげで、英語を好きになれたことは私の人生で最も幸運なことだったと思っています。

(それなのに、働き始めてから3年間くらいは全く英語に触れない日々を過ごしていました……もったいなかった!)

 

現在は、英語を使って海外の会社とコミュニケーションを取る仕事についています。

前職はサービス業でした。

どちらもベンチャー企業で、イノベーションの最前線で働かせていただいています。

 

 

ですが、将来は英語の先生になるか、または英会話スクールの運営に携わりたいと思っていて、ヘッドハンティングも募集中です!

得意な仕事は、海外で新しい事業を始める際、パートナーとなる事業者や弁護士を考え、探して、連絡を取ることです。

また、「いろいろなバックグラウンドを持つ人と関わることができる」という意味でのコミュニケーションスキルは高いです。

パーティを盛り上げるスキルは低いですが、パーティに参加するのは嫌いではありません。

外国の方を含めたチームで働くこともできますし、日本の方ともずっと一緒に働いています。

 

大学在学中は日本語教育(外国の方へむけた日本語教育)を学んでいたので言語学第二言語習得に関する基礎知識もあります。

留学をさせていただく機会があり、海外の言語学校に半年間通いました。

その後、大学を休学して、海外で1年間ボランティア活動をしていました。

 

本物の履歴書をご覧になりたい方は aruko_english@gmail.com までご連絡ください。(身分と目的は明かしてくださいませ)

 

 

 

英語の勉強で好きなのは、本や記事を読むこととポッドキャストを聞くことです。

苦手なのはドラマを見ることと英会話レッスンです。

人見知りはあまりしないのですが、大人数の会話よりも、2〜3人で深く対話することを好みます。

 

英語のレベルを最後に測ったのは2015年と大昔なのですが、その時はTOEIC910点くらいでした。

IELTSはさらに昔、2014年に受けたのですが、overallが7.0だったと思います。

TOEFLや英検は受けたことがないです。

その後、仕事で英語を使うようになったので今ではもう少し英語が使えるようになっていると思います。

 

上記の結果は、「すごいね」と言っていただける類いのものです。

ですが、私としてはまったく「すごい」とか「えらい」とか思っていません。

20年近く勉強しているにしては、レベルが低すぎると思います。

最近は少し反省して、少し自分にプレッシャーをかける努力もはじめました。

例えば英会話のレッスンを受けたり、このブログを始めてみたり…です。

 

ここからグングン成長していきたいなと思っています。

 

 

 

 

興味があることは、英語、教育、環境問題、ビジネス、ジェンダーフェミニズムなどなど。

趣味はゲームやeスポーツです。ディクテーションとシャドーイングデビルメイクライ4で覚えました!

得意なことは、学ぶ姿勢を持つことと、常に人に優しくする努力をすることです。

 

 

よろしくお願いいたします。